産経フォト

NYにオシドリ 珍しい姿で人気沸騰

生き物

NYにオシドリ 珍しい姿で人気沸騰

更新 sty1812060011
 セントラル・パークの人気者になっているオシドリ=5日、ニューヨーク(AP)  セントラル・パークの人気者になっているオシドリ=5日、ニューヨーク(AP)

 ニューヨークのセントラル・パークにオシドリが住み着き、色鮮やかな「珍客」が大人気になっている。日本では知られた鳥だが、生息域は日本などの東アジアや一部ヨーロッパが一般的。北米でも少数が繁殖するとされるが、このオシドリがどこから飛来したのかは謎だ。

 オシドリの写真を狙って集まった人たち=5日、ニューヨーク(AP)
画像を拡大する
 オシドリの写真を狙って集まった人たち=5日、ニューヨーク(AP)フルスクリーンで見る 閉じる

 「マンダリン・ダック」と呼ばれるオシドリが、セントラル・パークの池で最初に目撃されたのは10月のこと。青や緑、金などの美しい羽とピンクのくちばしの個性的な姿は、SNSを通じて写真や動画が拡散。たちまちニューヨーカーの間で話題になった。

 人気者のオシドリ=5日、ニューヨーク(AP)
画像を拡大する
 人気者のオシドリ=5日、ニューヨーク(AP)フルスクリーンで見る 閉じる

 池の周りには連日、カモ類に混ざって泳ぐオシドリを撮ろうと、多くの人たちが詰めかけている。一時は姿を消し、心配する声が上がったこともあったという。

スゴい!もっと見る

瞬間ランキングもっと見る

話題のランキング