産経フォト

本庶さんストックホルムに カメラの列に苦笑

ニュース

本庶さんストックホルムに カメラの列に苦笑

更新 sty1812060006
 ノーベル博物館で売られている本庶佑・京都大特別教授(下段左から2人目)らの似顔絵が描かれたポストカードとノーベル賞のメダルを模したチョコレート=5日、ストックホルム(共同)  ノーベル博物館で売られている本庶佑・京都大特別教授(下段左から2人目)らの似顔絵が描かれたポストカードとノーベル賞のメダルを模したチョコレート=5日、ストックホルム(共同)
 ストックホルムのホテルに到着したノーベル医学生理学賞に決まった本庶佑・京都大特別教授と妻の滋子さん(右)=5日(共同)
画像を拡大する
 ストックホルムのホテルに到着したノーベル医学生理学賞に決まった本庶佑・京都大特別教授と妻の滋子さん(右)=5日(共同)フルスクリーンで見る 閉じる

 【ストックホルム共同】ノーベル医学生理学賞に決まった本庶佑・京都大特別教授が5日、授賞式が開かれるスウェーデンのストックホルムに到着した。本庶さんは長旅の疲れがあるのか、待ち受けた報道陣の問い掛けには無言で、滞在先のホテルに入っていった。
 到着は午後6時すぎ。道路の水たまりが凍る寒さの中、車から降りた本庶さんはホテル前にずらりと並んだカメラの列に苦笑しながら、少し戸惑った様子で立ち止まりフラッシュを浴びた。続いて降りた妻の滋子さんは、報道陣からの「おめでとうございます」の呼び掛けに会釈してホテルに入った。
 本庶さんは6日午後に公式記者会見、7日午後には受賞記念講演と到着早々さまざまなイベントに参加する予定。
 入念に準備したという講演のタイトルは「獲得免疫の驚くべき幸運」。研究のきっかけとなったタンパク質の発見や、その働きを解明した経緯などを語るという。

スゴい!もっと見る

瞬間ランキングもっと見る

話題のランキング