産経フォト

「IT強国」火事でダウン 韓国で通信障害拡大

ニュース

「IT強国」火事でダウン 韓国で通信障害拡大

更新 sty1811260013
 火事が起きた韓国の通信大手KTのビルで消火活動に当たる消防隊員ら=24日、ソウル(聯合=共同)  火事が起きた韓国の通信大手KTのビルで消火活動に当たる消防隊員ら=24日、ソウル(聯合=共同)

 【ソウル共同】韓国の通信大手KTのビルで24日に火事が起き、26日までに通信障害が拡大する事態となった。警察の緊急通報や無人警備のシステムが一時まひし、携帯電話やインターネットが一部で利用できなくなった。国防省の一般電話も一時不通に。「火事1件で『デジタル原始時代』に戻ったIT(強国の)韓国」(韓国紙)と脆弱性を懸念する声が出た。

 韓国メディアによると、ソウルにあるKT支社の地下で通信線の周辺から出火。その影響で約2800の携帯電話の基地局がダウン、市民らは地下鉄の駅にある公衆電話の前で行列をつくった。店舗でのカードやスマートフォンによるキャッシュレス決済もできなくなり、現金自動預払機(ATM)を探す人も続出。現金を持たずに訪れた客たちが仕方なく店を立ち去る光景もあった。完全復旧には約1週間かかるという。

 通信障害でクレジットカード決済のエラーメッセージが出た画面を指さす喫茶店の経営者=24日、ソウル(聯合=共同)
画像を拡大する
 通信障害でクレジットカード決済のエラーメッセージが出た画面を指さす喫茶店の経営者=24日、ソウル(聯合=共同)フルスクリーンで見る 閉じる

スゴい!もっと見る

瞬間ランキングもっと見る

話題のランキング