産経フォト

稀勢、目標は「優勝」

スポーツ

稀勢、目標は「優勝」

更新 sty1811080014
 二所ノ関一門の連合朝稽古を終えて、笑顔を見せる稀勢の里(中央)=福岡市東区の佐渡ケ嶽部屋宿舎  二所ノ関一門の連合朝稽古を終えて、笑顔を見せる稀勢の里(中央)=福岡市東区の佐渡ケ嶽部屋宿舎

 苦しみ抜いた先に光が見えている。秋場所で10勝して引退の危機を脱した横綱稀勢の里は、完全復活を期す。動きの良い稽古を重ね「(目標は)優勝。一日一日集中して、初日からやり通す」と表情に自信がにじむ。白鵬の休場が決まり、今場所の期待と注目度はさらに増した。

 左大胸筋のけがなどで、年6場所制となった1958年以降の横綱でワースト記録の8場所連続休場を経験した。背水の陣だった先場所を乗り切ると、秋巡業を経て徐々に調子は上向きに。対戦が予想される力士のもとへ連日出稽古し、八角部屋のホープ北勝富士らを圧倒。

 劇的な逆転優勝を飾った昨年春場所以来の賜杯を抱けるか。「最後をしっかり締めて、いい1年にしたい。やるしかない」。久々に心身充実し、気迫をみなぎらせた。

 九州場所を前に、連日出稽古する稀勢の里=福岡市東区の佐渡ケ嶽部屋宿舎
画像を拡大する
 九州場所を前に、連日出稽古する稀勢の里=福岡市東区の佐渡ケ嶽部屋宿舎フルスクリーンで見る 閉じる

スゴい!もっと見る

瞬間ランキングもっと見る

話題のランキング