産経フォト

トランプ氏、いら立ち全開 一夜明け会見「無礼だ」

ニュース

トランプ氏、いら立ち全開 一夜明け会見「無礼だ」

更新 sty1811080004
 7日、米ホワイトハウスでの記者会見で、トランプ大統領に質問するCNN記者に近づき、マイクに手を伸ばす当局者(ロイター)  7日、米ホワイトハウスでの記者会見で、トランプ大統領に質問するCNN記者に近づき、マイクに手を伸ばす当局者(ロイター)
 7日、米ホワイトハウスでの記者会見で、トランプ大統領が指さし、CNN記者(右)のマイクを取る当局者(AP)
画像を拡大する
 7日、米ホワイトハウスでの記者会見で、トランプ大統領が指さし、CNN記者(右)のマイクを取る当局者(AP)フルスクリーンで見る 閉じる

 【ワシントン共同】「君は無礼で、ひどいやつだ」。野党民主党に下院を奪還された米中間選挙から一夜明けた7日、トランプ大統領は記者会見場で、いら立ち全開で記者らをののしり、質問を遮り続けた。糾弾されたCNNテレビの記者は立ち上がって押し問答になるなど、すし詰めの会見場は一触即発の雰囲気に包まれた。

 7日午後、トランプ氏はロシア疑惑捜査を巡る質問が相次ぐと顔が次第に紅潮。「フェイク(偽)ニュース」と呼んで批判を続けてきた“天敵”CNNのジム・アコスタ記者がマイクを握り、不法移民について尋ねると「マイクを置け」と不満をあらわにし始めた。

 「CNNは君を働かせていることを恥じるべきだ」。アコスタ記者はマイクを戻した後も立ち上がって質問を続けたが、トランプ氏は無視。NBCテレビの記者がアコスタ氏を「熱心な記者だ」と擁護すると、トランプ氏は「私は君のことも好きじゃないんだ」と言い放った。

スゴい!もっと見る

瞬間ランキングもっと見る

話題のランキング