産経フォト

動物園人気2位は高知! 口コミサイト「のんびり」

ニュース

動物園人気2位は高知! 口コミサイト「のんびり」

更新 sty1810130004
高知県立のいち動物公園=高知県香南市 高知県立のいち動物公園=高知県香南市

 旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」の「旅好きが選ぶ!動物園ランキング2018」で高知県立のいち動物公園(同県香南市)が2位にランクインした。来園者の口コミには「動物がのびのび暮らしていた」「開放的でのんびりできた」などの感想がずらり。多々良成紀園長は「パンダもコアラもライオンもいないのに、なぜ」と目を丸くする。

高知県立のいち動物公園で人気のハシビロコウ=高知県香南市
画像を拡大する
高知県立のいち動物公園で人気のハシビロコウ=高知県香南市フルスクリーンで見る 閉じる

 同園は1991年に開園。東京ドーム4個分以上の広さに当たる約20ヘクタールの敷地に、キリンやレッサーパンダなど約110種、約1260匹を飼育する。
 多々良園長によると、おりやガラスを極力なくして森や草原など動物の生息環境を再現した展示を、全国に先駆けて園全体に取り入れた。1種あたりの展示面積が広く、なるべく群れや家族で飼育するため、生き生きとした動物の姿が見られるという。
 近年は「動かない鳥」として知られるハシビロコウが人気に。脳性まひによる体の障害があるチンパンジー「ミルキー」のリハビリにも取り組んでいる。

スゴい!もっと見る

瞬間ランキングもっと見る

話題のランキング