産経フォト

原辰徳氏、監督復帰へ 巨人が正式要請、3度目の就任「前向きに」

スポーツ

原辰徳氏、監督復帰へ 巨人が正式要請、3度目の就任「前向きに」

更新 sty1810100010
監督就任要請を受けた原辰徳氏=東京・大手町(撮影・福島範和) 監督就任要請を受けた原辰徳氏=東京・大手町(撮影・福島範和)

 プロ野球巨人の山口寿一オーナー(61)は10日、東京・大手町の球団事務所で、原辰徳前監督(60)に監督復帰を正式に要請し、前向きな返答を得たと明らかにした。

監督就任要請を受けた原辰徳氏=東京・大手町(撮影・福島範和)
画像を拡大する
監督就任要請を受けた原辰徳氏=東京・大手町(撮影・福島範和)フルスクリーンで見る 閉じる

 原前監督は東京都内で「前向きに考えますということは申し上げた」と語った。3度目の巨人監督就任となる。
 高橋由伸監督(43)が3日に成績不振を理由に今季限りでの辞任を表明。山口オーナーは経験と実績から原監督に一本化し就任を要請していた。
 原前監督は2002年から2年間と、06年から10年間の計12シーズン巨人を指揮し、7度のリーグ優勝、3度の日本一を達成。09年には日本代表を率い、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で優勝した。15年にリーグ2位で4連覇を逃して辞任し、当時現役だった高橋監督が引退して後任を務めた。

スゴい!もっと見る

瞬間ランキングもっと見る

話題のランキング