産経フォト

安室奈美恵さん笑顔で別れ 16日の引退前、最後のライブ

ニュース

安室奈美恵さん笑顔で別れ 16日の引退前、最後のライブ

更新 sty1809150021
ライブ会場近くに駐車したキャラバントラックに施された安室奈美恵さんのラッピングの前に集まるファン=15日夜、沖縄県宜野湾市 ライブ会場近くに駐車したキャラバントラックに施された安室奈美恵さんのラッピングの前に集まるファン=15日夜、沖縄県宜野湾市
安室奈美恵さんが最後のライブを行う音楽イベント会場(左)の周辺に集まった大勢のファン=15日午後、沖縄県宜野湾市(共同通信社ヘリから)
画像を拡大する
安室奈美恵さんが最後のライブを行う音楽イベント会場(左)の周辺に集まった大勢のファン=15日午後、沖縄県宜野湾市(共同通信社ヘリから)フルスクリーンで見る 閉じる

 16日に引退する歌手の安室奈美恵さん(40)が15日、沖縄県宜野湾市で開催された音楽イベントで最後のライブを行った。安室さんは8曲を歌い「皆さん、本当に本当に、ありがとうございました」と、笑顔でステージを後にした。歌やダンスだけでなく、ファッションや生き方でも魅了した“平成の歌姫”が故郷でファンに別れを告げた。

ライブ会場に向かうバスには安室奈美恵さんへのメッセージが表示された=15日午後、沖縄県宜野湾市(川口良介撮影)
画像を拡大する
ライブ会場に向かうバスには安室奈美恵さんへのメッセージが表示された=15日午後、沖縄県宜野湾市(川口良介撮影)フルスクリーンで見る 閉じる

 安室さんは黒いTシャツに赤いブーツ姿で登場。観客約3500人を前に、切れのあるダンスと張りのある声で歌い「騒げ! 沖縄!」と会場を鼓舞する場面もあった。歌手の平井堅さん、台湾の歌手ジョリン・ツァイさんらと歌い、地元沖縄のバンド「BEGIN」や「MONGOL800」も出演した。
 最後に安室さんは舞台上で出演者と手をつなぎ高く掲げた。「ナミエ」コールが会場にわき上がり、アンコールを求めたが、再びステージに戻ることはなかった。引退当日の16日は、安室さんの曲に合わせた花火ショーが宜野湾市で開かれる。

スゴい!もっと見る

瞬間ランキングもっと見る

話題のランキング