産経フォト

デニス・テン刺殺で2人目拘束 アルマトイで市民葬

ニュース

デニス・テン刺殺で2人目拘束 アルマトイで市民葬

更新 sty1807210010
殺害されたデニス・テン選手の葬儀前、セレモニーに大勢の人々が集まり、五輪メダリストの早すぎる死を悼んだ=21日、カザフスタン・アルマトイ(ロイター) 殺害されたデニス・テン選手の葬儀前、セレモニーに大勢の人々が集まり、五輪メダリストの早すぎる死を悼んだ=21日、カザフスタン・アルマトイ(ロイター)
2014年2月、ソチ五輪フィギュアスケート男子の表彰式でメダルを掲げる銅のデニス・テン選手(右)と金の羽生結弦選手(共同)
画像を拡大する
2014年2月、ソチ五輪フィギュアスケート男子の表彰式でメダルを掲げる銅のデニス・テン選手(右)と金の羽生結弦選手(共同)フルスクリーンで見る 閉じる

【モスクワ共同】2014年ソチ冬季五輪フィギュアスケート男子の銅メダリスト、デニス・テン選手(25)がカザフスタンで刺殺された事件で、同国警察は殺人容疑で指名手配していた1994年生まれの2人目の男を拘束した。同年生まれで先に拘束された男と共に容疑を認めているという。タス通信などが20日伝えた。
 ナザルバエフ大統領は20日、検察当局と内務省に、徹底的な捜査を命じた。
 テン選手は19日、最大都市アルマトイの路上で自分の車からミラーを盗もうとした2人を見つけて争いになり、刃物で刺されて死亡した。体を何度も刺され出血がひどく、救命できなかったという。

アルマトイで市民葬

殺害されたデニス・テン選手の葬儀前、セレモニー会場にはたくさんの花が供えられた=21日、カザフスタン・アルマトイ(ロイター)
画像を拡大する
殺害されたデニス・テン選手の葬儀前、セレモニー会場にはたくさんの花が供えられた=21日、カザフスタン・アルマトイ(ロイター)フルスクリーンで見る 閉じる

 21日にアルマトイで開かれる市民葬を前に、国内は追悼ムードに包まれた。一部のテレビ放送は、哀悼の意を表すため白黒の画面で放送されることになった。
 テン選手はカザフスタンのフィギュアスケート界で初の五輪メダリストになった。国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長は「偉大な選手であり、フィギュアスケート界の素晴らしい大使だった。こんなに若くして亡くなるとは大きな悲劇だ」との声明を出した。

スゴい!もっと見る

瞬間ランキングもっと見る

話題のランキング