産経フォト

娘にささげるロック魂 披露宴で父熱唱、動画話題

ニュース

娘にささげるロック魂 披露宴で父熱唱、動画話題

更新 sty1807110003
 結婚式で「糸」を熱唱する高橋進さん(ユーチューブから)  結婚式で「糸」を熱唱する高橋進さん(ユーチューブから)

 娘の結婚式の披露宴で中島みゆきさんのバラード曲「糸」をロック調で熱唱する父親の映像が、動画投稿サイトで話題だ。再生回数は約1年半で690万回超。新郎新婦に歌を贈った北海道石狩市の再任用職員、高橋進さん(65)は「こんなに反響があるとは思わなかった」と驚いている。

 動画サイトに投稿した映像について話す高橋進さん=6月、北海道石狩市
画像を拡大する
 動画サイトに投稿した映像について話す高橋進さん=6月、北海道石狩市フルスクリーンで見る 閉じる

 動画の長さは約5分。得意の高音を響かせ、抑揚を付けて歌いだすと、会場にどよめきが広がった。最後のサビには新郎新婦の名前を盛り込んで歌い上げ、盛大な拍手に包まれた。

 「終盤で新郎の方に、目を向けているでしょう。一人娘を頼むという思いを込めて歌ったんです」と高橋さん。

 「娘が中学生の頃から、披露宴では歌おうとひそかに思っていた」。長年の思いは2014年9月に結実。ただハードロックはそぐわないと考え、出会いや縁をテーマにしたこの曲を選んだ。

スゴい!もっと見る

瞬間ランキングもっと見る

話題のランキング