産経フォト

タイ洞窟、全員救出 13人、奇跡の生還

ニュース

タイ洞窟、全員救出 13人、奇跡の生還

更新 sty1807110002
 洞窟から少年ら全員が救出され、記者会見する救助責任者のナロンサク氏(左から2人目)ら=10日、タイ北部チェンライ(ロイター)  洞窟から少年ら全員が救出され、記者会見する救助責任者のナロンサク氏(左から2人目)ら=10日、タイ北部チェンライ(ロイター)

 タイ海軍特殊部隊などは10日、北部チェンライ県のタムルアン洞窟に取り残された地元サッカーチームの少年らの救出作業を再開、同日まで取り残されていた5人全員を救出した。洞窟に閉じ込められた13人全員が脱出を果たした。

 タイ北部チェンライ県で記者会見した後、親指を立てて喜ぶ救出作業の責任者ナロンサク氏(右)=10日(共同)
画像を拡大する
 タイ北部チェンライ県で記者会見した後、親指を立てて喜ぶ救出作業の責任者ナロンサク氏(右)=10日(共同)フルスクリーンで見る 閉じる

 少年12人と男性コーチが洞窟に閉じ込められてから18日目、作業開始から3日目。世界が注目した救出劇は、全員の奇跡の生還で幕を閉じた。救出作業の責任者ナロンサク氏は記者会見し「私たちは極めて危険で難しい任務を成し遂げた。捜索に関わったすべての人に感謝する」と述べた。

 当局筋によると、10日朝の段階で洞窟にいたのは少年4人と男性コーチ1人で、軍事筋によると、コーチが最後に脱出した。特殊部隊や外国出身の潜水士らは8日と9日、それぞれ4人の少年の救出に成功した。(共同)

スゴい!もっと見る

瞬間ランキングもっと見る

話題のランキング