産経フォト

金正恩氏、中朝国境を連続視察 制裁緩和見越した動きか

ニュース

金正恩氏、中朝国境を連続視察 制裁緩和見越した動きか

更新 sty1807020017
平安北道の新義州化粧品工場を李雪主夫人と共に視察する金正恩朝鮮労働党委員長。日時は不明。朝鮮中央通信が1日報じた(朝鮮中央通信=朝鮮通信) 平安北道の新義州化粧品工場を李雪主夫人と共に視察する金正恩朝鮮労働党委員長。日時は不明。朝鮮中央通信が1日報じた(朝鮮中央通信=朝鮮通信)
平安北道の新義州化粧品工場を李雪主夫人と共に視察する金正恩朝鮮労働党委員長。日時は不明。朝鮮中央通信が1日報じた(朝鮮中央通信=朝鮮通信)
画像を拡大する
平安北道の新義州化粧品工場を李雪主夫人と共に視察する金正恩朝鮮労働党委員長。日時は不明。朝鮮中央通信が1日報じた(朝鮮中央通信=朝鮮通信)フルスクリーンで見る 閉じる

 北朝鮮の朝鮮中央通信は2日、金正恩朝鮮労働党委員長が北西部、新義州の紡織工場などを視察したと報じた。中朝国境地域での金氏の経済視察が伝えられるのは3日連続。北朝鮮は核開発に対する国連制裁で繊維製品の輸出などを禁じられているが、中朝蜜月で制裁緩和を見越したかのような動きが目立ってきた。

平安北道の新義州化学繊維工場を視察する金正恩朝鮮労働党委員長。日時は不明。朝鮮中央通信が2日報じた(朝鮮中央通信=朝鮮通信)
画像を拡大する
平安北道の新義州化学繊維工場を視察する金正恩朝鮮労働党委員長。日時は不明。朝鮮中央通信が2日報じた(朝鮮中央通信=朝鮮通信)フルスクリーンで見る 閉じる

 2日には北朝鮮の対外経済省の具本泰次官が空路で北京入り。金氏は3月以降、3度訪中し、習近平国家主席と会談するなど急接近している。

 朝鮮中央通信は6月30日、金氏が平安北道の薪島郡を視察したと報道。同郡は新義州に隣接し、中朝の共同開発が中断している経済特区、黄金坪島があることで知られる。翌7月1日には金氏が李雪主夫人らを伴い新義州の化粧品工場を視察したと報じた。実際の視察日は不明。(北京共同)

スゴい!もっと見る

瞬間ランキングもっと見る

話題のランキング