産経フォト

首相、日ロ共同活動に意欲 プーチン大統領と会談

ニュース

首相、日ロ共同活動に意欲 プーチン大統領と会談

更新 sty1805260017
 ロシアのプーチン大統領(左)に迎えられる安倍首相=26日、モスクワのクレムリン(ロイター)  ロシアのプーチン大統領(左)に迎えられる安倍首相=26日、モスクワのクレムリン(ロイター)
 会談前に握手を交わすロシアのプーチン大統領(左)と安倍首相=26日、モスクワのクレムリン(共同)
画像を拡大する
 会談前に握手を交わすロシアのプーチン大統領(左)と安倍首相=26日、モスクワのクレムリン(共同)フルスクリーンで見る 閉じる

 ロシア訪問中の安倍晋三首相は26日午後(日本時間同日夜)、プーチン大統領とモスクワのクレムリン(大統領府)で会談した。北方領土での共同経済活動について「具体的進展が見られた。この会談でさらに弾みを付けたい」と実現への意欲を伝達。北朝鮮の非核化を巡り、トランプ米大統領が中止を表明した米朝首脳会談に再設定の動きが出ていることを踏まえ、連携を確認したい考え。

 ロシアのプーチン大統領(右)と会談する安倍首相=26日、モスクワのクレムリン(ロイター)
画像を拡大する
 ロシアのプーチン大統領(右)と会談する安倍首相=26日、モスクワのクレムリン(ロイター)フルスクリーンで見る 閉じる

 両首脳の会談は第1次安倍政権時代を含め通算21回目で、プーチン氏が3月の大統領選に勝利し通算4期目に入ってから初めて。首相は「全ての計画を、力を合わせて力強く進めていきたい」と述べた。プーチン氏は「最も重要なのは両国が関係発展に前向きなことだ」と語った。(モスクワ共同)

 

スゴい!もっと見る

瞬間ランキングもっと見る

話題のランキング