産経フォト

小野寺五典防衛相、統幕3佐の「おまえは国民の敵だ」発言で改めて陳謝 「あってはならない」 

ニュース

小野寺五典防衛相、統幕3佐の「おまえは国民の敵だ」発言で改めて陳謝 「あってはならない」 

更新 sty1804190013
参院外交防衛委で答弁する小野寺五典防衛相=19日午前(春名中撮影) 参院外交防衛委で答弁する小野寺五典防衛相=19日午前(春名中撮影)
参院外交防衛委で答弁する小野寺五典防衛相=19日午前(春名中撮影)
画像を拡大する
参院外交防衛委で答弁する小野寺五典防衛相=19日午前(春名中撮影)フルスクリーンで見る 閉じる

 小野寺五典防衛相は19日午前の参院外交防衛委員会で、防衛省統合幕僚監部の3等空佐が小西洋之参院議員に罵声を浴びせた問題について「小西氏に不快な思いをさせた。改めておわびしたい」と謝罪した。「あってはならないことで、事実関係を調査し厳正に対処したい。発言を擁護するつもりはない」とも述べた。
 小西氏によると、16日夜、参院議員会館近くの路上で「おまえは国民の敵だ」などと3等空佐に言われた、という。防衛省は「具体的にどういう発言をしたかは調査を継続している」としている。野党側はシビリアンコントロール(文民統制)に関わるとして問題視している。

スゴい!もっと見る

瞬間ランキングもっと見る

話題のランキング