産経フォト

安保理、北朝鮮に制裁決議 石炭は全面禁輸も石油は中国の反対で外れる

ニュース

安保理、北朝鮮に制裁決議 石炭は全面禁輸も石油は中国の反対で外れる

更新 sty1708060005
 5日、北朝鮮に対する新たな制裁決議案を採択した国連安全保障理事会=米ニューヨーク(共同)  5日、北朝鮮に対する新たな制裁決議案を採択した国連安全保障理事会=米ニューヨーク(共同)

 国連安全保障理事会は5日、北朝鮮による2回の大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射を受け、北朝鮮に対する米国主導の新たな制裁決議を全会一致で採択した。核・ミサイル開発の資金源を遮断するため、北朝鮮の主産品の石炭や海産物の輸出を全面的に禁止するのが柱で、対象は輸出総額の約3分の1に当たる約10億ドル(約1110億円)に上る。確実に履行されれば金正恩政権にとって大きな痛手となり、北朝鮮側の反発は必至だ。

 5日、国連安全保障理事会で北朝鮮に対する新たな制裁決議案が採択された後に演説する別所浩郎国連大使(手前中央)=米ニューヨーク(共同)
画像を拡大する
 5日、国連安全保障理事会で北朝鮮に対する新たな制裁決議案が採択された後に演説する別所浩郎国連大使(手前中央)=米ニューヨーク(共同)フルスクリーンで見る 閉じる

 トランプ米大統領は5日、決議採択を歓迎し、ツイッターに「北朝鮮に対するこれまでで最大の経済制裁だ」と投稿した。
 強力な制裁に消極的な中国とロシアも最終的に賛成した。米国が当初求めた石油禁輸は中国の反対で外れた。
 決議は北朝鮮が国外に派遣して貴重な外貨獲得手段としている労働者についても、国連加盟国による新たな受け入れを禁止した。(共同)

スゴい!もっと見る

瞬間ランキングもっと見る

話題のランキング