産経フォト

習氏「世界一流の軍に」 中国、創設90年で閲兵式

ニュース

習氏「世界一流の軍に」 中国、創設90年で閲兵式

更新 sty1707300017
中国人民解放軍の創設90年を記念した閲兵式に参加する兵士たち=30日、中国内モンゴル自治区(新華社=共同) 中国人民解放軍の創設90年を記念した閲兵式に参加する兵士たち=30日、中国内モンゴル自治区(新華社=共同)
中国人民解放軍の創設90年を記念した閲兵式で閲兵する習近平国家主席=30日、中国内モンゴル自治区(共同)
画像を拡大する
中国人民解放軍の創設90年を記念した閲兵式で閲兵する習近平国家主席=30日、中国内モンゴル自治区(共同)フルスクリーンで見る 閉じる

【北京共同】中国は30日、人民解放軍の創設90年を記念し、内モンゴル自治区の基地で大規模な閲兵式を実施した。習近平国家主席(共産党中央軍事委員会主席)は演説で、人民解放軍を「世界一流の軍隊にする」と述べ、軍事力強化を推進する決意を表明。閲兵式では、核搭載可能な最新の大陸間弾道ミサイル(ICBM)「東風31AG」が初公開された。
 8月1日の建軍記念日に合わせて閲兵式を実施するのは1949年の共産党政権発足以来、初めて。
 指導部メンバーが大幅に入れ替わる5年に1度の党大会を秋に控え、習氏が軍掌握を確実にしていることを国内外に誇示する狙いがある。

中国人民解放軍の創設90年を記念した閲兵式で、「90」の文字を描き飛行するヘリコプター=30日、中国内モンゴル自治区(新華社=共同)
画像を拡大する
中国人民解放軍の創設90年を記念した閲兵式で、「90」の文字を描き飛行するヘリコプター=30日、中国内モンゴル自治区(新華社=共同)フルスクリーンで見る 閉じる

 閲兵式はアジア最大の軍事訓練基地「朱日和訓練基地」で行われ、国営中央テレビが中継。迷彩服を着た習氏は演説で、全軍に対し「戦えば必ず勝てる精鋭部隊」となるよう求め、常に戦闘力を維持するよう命じた。軍が党の指導の下にあることを強調し、党への忠誠も要求した。習氏が迷彩服姿で閲兵に臨むのは初めてで、実戦を強く意識した。

スゴい!もっと見る

瞬間ランキングもっと見る

話題のランキング