産経フォト

ベネズエラで大規模デモ 大統領退陣を要求

ワールド

ベネズエラで大規模デモ 大統領退陣を要求

更新 sty1610270004
26日、ベネズエラ西部サンクリストバルでのデモで、炎を上げるタイヤ(ロイター) 26日、ベネズエラ西部サンクリストバルでのデモで、炎を上げるタイヤ(ロイター)
26日、ベネズエラ西部サンクリストバルでにらみ合う治安部隊とデモの参加者ら(ロイター)
画像を拡大する
26日、ベネズエラ西部サンクリストバルでにらみ合う治安部隊とデモの参加者ら(ロイター)フルスクリーンで見る 閉じる

 【リオデジャネイロ共同】生活必需品の不足やインフレが深刻化するベネズエラ各地で26日、反米左翼マドゥロ大統領の退陣を求めるデモが行われ、ロイター通信によると、数十万人が参加したもようだ。一部で治安部隊との衝突も起き、数十人が負傷した。
 昨年12月の国会議員選で勝利した野党は大統領罷免の是非を問う国民投票を計画し、26日から実施要件である署名集めをすることになっていたが、先週、与党寄りの選挙管理当局が中止を決定。野党は猛反発し、26日のデモを呼び掛けた。
 野党は、28日には全土でのゼネストを呼び掛けており、マドゥロ氏を追い詰めたい考えだ。
 ベネズエラでは主要輸出品である原油の国際価格の低迷で、生活必需品の輸入が滞り、スーパーなどで毎日、買い物のための行列ができている。

スゴい!もっと見る

瞬間ランキングもっと見る

話題のランキング