産経フォト

車内化粧、みっともない? マナー動画に反発、論争も

ニュース

車内化粧、みっともない? マナー動画に反発、論争も

更新 sty1610270002
東急電鉄のマナー向上広告の動画の一場面(同社提供) 東急電鉄のマナー向上広告の動画の一場面(同社提供)
東急電鉄のマナー向上広告の動画の一場面(同社提供)
画像を拡大する
東急電鉄のマナー向上広告の動画の一場面(同社提供)フルスクリーンで見る 閉じる

 「都会の女はみんなキレイだ。でも時々、みっともないんだ」。電車内で化粧をする女性。その姿を批判的に描いた東急電鉄のマナー向上広告の動画が、ネット上で波紋を呼んでいる。「恥ずかしいことだ」と動画に賛同する人がいる一方で、「何がいけないの?」と反発する声も。「みっともなさ」の感覚や公共の場での振る舞いを巡って論争が起きている。
 動画では、上京したばかりの女の子が電車内で化粧をする女性に遭遇。「みっともな…」とつぶやいて「あなたの変身見られてます」「マナーができてない」と歌い踊り、最後に「車内での化粧はご遠慮ください」とのテロップが流れる。東急電鉄のホームページで公開され、車内モニターでも一時流れていた。
 ネットでは「無害なのに、『みっともない』という理由だけでなぜ批判されるのか」「酔っぱらいや痴漢など、もっと迷惑な乗客はいる」と反発の声が上がった。「女も大変なんだなとしか思わない」とフォローする男性もいるが、「ファンデーションが服に付く」と実害に関する報告も。「誰も知らない都会の電車の中だからできるのだろう」との意見もあった。

スゴい!もっと見る

瞬間ランキングもっと見る

話題のランキング