産経フォト

サンダース氏、粋な計らい 最後まで会場沸かす

ニュース

サンダース氏、粋な計らい 最後まで会場沸かす

更新 sty1607270006
 クリントン氏の党候補指名承認を提案するサンダース上院議員=26日、米フィラデルフィア(ロイター)  クリントン氏の党候補指名承認を提案するサンダース上院議員=26日、米フィラデルフィア(ロイター)
 手を振るサンダース上院議員=26日、米フィラデルフィア(ロイター)
画像を拡大する
 手を振るサンダース上院議員=26日、米フィラデルフィア(ロイター)フルスクリーンで見る 閉じる

 「手続きを打ち切ろう。全会一致でクリントン候補の指名を承認しよう」。クリントン前国務長官を大統領候補に正式指名した26日の米民主党大会。クリントン氏と最後まで指名争いを演じたサンダース上院議員が投票手続きの完了を待たずに指名承認を提案、結束に向けた粋な計らいで会場を沸かせた。
 指名投票では全米各州がアルファベット順に代議員獲得数を報告。約2時間が経過し終盤に差し掛かった頃、小さな番狂わせが起きた。サンダース氏の出身州バーモント州の代議員が報告の「後回し」を申し出たのだ。

 最後のワイオミング州に続いて報告に立ったバーモント州の代議員が傍らのサンダース氏にマイクを渡した。土壇場で反旗を翻すのか-。固唾をのんで見守る会場。サンダース氏は逆に承認のための動議を出し、大会議長が受け入れた。会場は大歓声に包まれ、クリントン氏指名が決まった。(フィラデルフィア共同)

スゴい!もっと見る

瞬間ランキングもっと見る

話題のランキング