産経フォト

仏ニースでテロ 84人死亡 花火見物客らにトラック

ニュース

仏ニースでテロ 84人死亡 花火見物客らにトラック

更新 sty1607160002
 花火見物の群衆に突入した大型トラック。フロントガラスにはたくさんの銃弾痕が残る =15日、フランス南部ニース(ロイター)  花火見物の群衆に突入した大型トラック。フロントガラスにはたくさんの銃弾痕が残る =15日、フランス南部ニース(ロイター)
 15日、フランス・ニースでトラックの周辺を調べる警察官ら(AP)
画像を拡大する
 15日、フランス・ニースでトラックの周辺を調べる警察官ら(AP)フルスクリーンで見る 閉じる

【ニース=宮下日出男】フランス南部ニースで大型トラックが群衆に突っ込んだテロで、仏メディアは15日、トラックを運転していた男の名前は「モハメド・ラフエジブフレル」と報じた。仏紙ルモンドは、ニース在住のチュニジア国籍の男(31)としている。事件では少なくとも84人が死亡し、52人が重体となっている。

 ロイター通信などによると、仏検察のモランス検事は15日、「イスラム過激派が繰り返してきた呼び掛けに極めて忠実に従ったテロとみられる」と述べた。具体的な組織名などは未解明とし、単独犯かどうかなども捜査中としている。

 捜査当局は15日、ニース東部にある男の自宅アパートを捜索した。男は対テロ当局の監視リストの対象ではなかった。一部英メディアは、男の元妻が拘束されたと伝えた。

 花火見物客に大型トラックが突入したテロ現場近くで、抱き合う犠牲者家族 =15日、フランス南部ニース(AP)
画像を拡大する
 花火見物客に大型トラックが突入したテロ現場近くで、抱き合う犠牲者家族 =15日、フランス南部ニース(AP)フルスクリーンで見る 閉じる

 欧米メディアは15日、ドイツ、米国など少なくとも6カ国の外国人計9人の死亡が確認されたと報じた。

 事件は14日夜、ニース中心部の海岸に近い観光地で起きた。大型トラックが約2キロにわたり暴走し、革命記念日の花火見物に来た観光客らを次々はね飛ばした。運転していた男は警官隊に射殺された。オランド大統領はテロとの見方を示した。

    ◇ 

 菅義偉官房長官は15日の記者会見で「現時点で邦人の被害は確認されていない。ニースに派遣した領事などを通じ、邦人被害の有無を確認中だ」と述べた。

 15日、フランス・ニースのトラック暴走テロ現場近くで花束を前に悲しむ男性(ロイター)
画像を拡大する
 15日、フランス・ニースのトラック暴走テロ現場近くで花束を前に悲しむ男性(ロイター)フルスクリーンで見る 閉じる
 フランス南部ニースのトラック暴走テロの現場近くで、花束をささげ犠牲者を追悼する市民 =15日(共同)
画像を拡大する
 フランス南部ニースのトラック暴走テロの現場近くで、花束をささげ犠牲者を追悼する市民 =15日(共同)フルスクリーンで見る 閉じる

スゴい!もっと見る

瞬間ランキングもっと見る

話題のランキング