産経フォト

小池氏「崖から飛び降りる覚悟」 都知事選へ

ニュース

小池氏「崖から飛び降りる覚悟」 都知事選へ

更新 sty1606290008
東京都知事選への出馬の決意を語った自民党の小池百合子氏=29日午前、国会(寺河内美奈撮影) 東京都知事選への出馬の決意を語った自民党の小池百合子氏=29日午前、国会(寺河内美奈撮影)
東京都知事選への出馬の決意を表明した自民党の小池百合子氏=29日午前、国会(寺河内美奈撮影)
画像を拡大する
東京都知事選への出馬の決意を表明した自民党の小池百合子氏=29日午前、国会(寺河内美奈撮影)フルスクリーンで見る 閉じる

 自民党の小池百合子元防衛相は29日、東京都内で記者会見し、舛添要一氏の辞職に伴う都知事選(7月14日告示-同31日投開票)に「出馬の決意を固めた。崖から飛び降りる覚悟で挑戦したい」と述べた。ただ党内での調整は済んでいないとし、都連に支援を求める意向も表明。支援を得られない場合については「状況を見極めていきたい」と繰り返し、明言しなかった。
 都連は早ければ週内にも擁立する候補者を正式に決める方針。内田茂都連幹事長はこれまで「自薦ではなく、われわれが出したい人を選ぶ」と話しており、小池氏が候補者に選ばれるかは不透明だ。
 自民党内では、人気アイドルグループ「嵐」の桜井翔さんの父親で前総務事務次官の桜井俊氏を推す声が高まっていたが、桜井氏は固辞している。都連会長の石原伸晃経済再生担当相や丸川珠代環境相らのほか、官僚OBの名前も挙がっている。また元都副知事の竹花豊・東京ビッグサイト社長も「自民、公明の支援が得られれば出馬したい」としている。

スゴい!もっと見る

瞬間ランキングもっと見る

話題のランキング