産経フォト

「幸せな人生」と実花さん 蜷川さん、拍手で見送り

ニュース

「幸せな人生」と実花さん 蜷川さん、拍手で見送り

更新 sty1605160019
 蜷川幸雄さんの告別式で出棺を見送る妻の宏子さん(左)と長女の実花さん=東京・青山葬儀所(斎藤浩一撮影)  蜷川幸雄さんの告別式で出棺を見送る妻の宏子さん(左)と長女の実花さん=東京・青山葬儀所(斎藤浩一撮影)
 大勢の参列者に見送られる蜷川幸雄さんの棺を乗せた車=東京・青山葬儀所(斎藤浩一撮影)
画像を拡大する
 大勢の参列者に見送られる蜷川幸雄さんの棺を乗せた車=東京・青山葬儀所(斎藤浩一撮影)フルスクリーンで見る 閉じる

 16日に東京都内で営まれた世界的演出家の蜷川幸雄さんの葬儀・告別式で、長女で写真家の実花さん(43)があいさつし「どの時期をどの角度から切っても幸せな人生だった」と父の生涯を振り返った。

 一方で「これからやる予定だったいくつもの台本を目にすると、まだいっぱい見たかったな、まだまだやりたかっただろうなと、残念でならない」とも語った。

 出棺では藤原竜也さんや小栗旬さん、綾野剛さんら、蜷川さんの作品に出演した俳優らがひつぎを運んだ。ひつぎを乗せた車が出発すると、参列者やファンから大きな拍手がわき起こった。

 葬儀後に取材に応じた市村正親さんは、弔辞で「蜷川劇団」という言葉が出たことに触れ「いい言葉ですね。蜷川さんの魂が俳優全ての方に息づいていると思った。蜷川さんと同じように走り続けます」と誓った。

スゴい!もっと見る

瞬間ランキングもっと見る

話題のランキング