産経フォト

日本訪れ“新発見” 中国人旅行者「爆買い」通じ

ワールド

日本訪れ“新発見” 中国人旅行者「爆買い」通じ

更新 sty1602050003
 日本で買った商品を手にポーズをとる張さん=1月28日、北京(共同)  日本で買った商品を手にポーズをとる張さん=1月28日、北京(共同)
 日本で購入した商品に囲まれ、笑顔の楊文暁さん(27)。「日本には偽物がないから、安心して買い物ができる」=3日、北京(共同)
画像を拡大する
 日本で購入した商品に囲まれ、笑顔の楊文暁さん(27)。「日本には偽物がないから、安心して買い物ができる」=3日、北京(共同)フルスクリーンで見る 閉じる

 中国の大型連休、春節(旧正月)を前に、日本大使館や総領事館への査証(ビザ)申請が前年度を大幅に上回る見込みだ。
 最近、訪日した人たちに旅の印象を聞いた。
 「日本で買ったもので後悔したのは一つもないわ」と話すのは劉瑞芳さん(50)。昨年11月に東京、箱根、富士山、京都、大阪を巡る6日間のツアーに友人と参加した。
 昨年から定年生活を送る劉さんが日本で驚いたのは、自分よりずっと年上の高齢者たちが元気に働いていたこと。「70歳過ぎてもきれいな格好で、すごい」

 一緒に旅行した友人(右)と、日本で購入した商品を見せる劉瑞芳さん=1月26日、北京(共同)
画像を拡大する
 一緒に旅行した友人(右)と、日本で購入した商品を見せる劉瑞芳さん=1月26日、北京(共同)フルスクリーンで見る 閉じる

 大学生の張さん(21)は、「ハローキティ」のぬいぐるみを手に「店員さんが優しくてびっくりした」とにっこり。日本による侵略の歴史ばかり学んできただけに、「大きく印象が変わった」と話した。これまで知らなかった一面に触れた旅行者たち。“新発見の日本”は中国社会にじわりと広がっている。(写真と文、共同通信中国総局写真班)

 すし、金閣寺、ガンダム像など日本を旅行したときの思い出の写真を手にする夫婦。「電車や店の中で、お母さんたちが一人で子どもの世話をする姿に感動した。共働きが多い中国では、家族みんなで面倒を見ます」=1日、北京(共同)
画像を拡大する
 すし、金閣寺、ガンダム像など日本を旅行したときの思い出の写真を手にする夫婦。「電車や店の中で、お母さんたちが一人で子どもの世話をする姿に感動した。共働きが多い中国では、家族みんなで面倒を見ます」=1日、北京(共同)フルスクリーンで見る 閉じる

スゴい!もっと見る

瞬間ランキングもっと見る

話題のランキング