産経フォト

経験は無価値【映画に棲む/PARADISE of the PARADIGM】〈太一VR動画〉

伝統・文化

経験は無価値【映画に棲む/PARADISE of the PARADIGM】〈太一VR動画〉

更新 pnr0001190001

 ★スマートフォンはこちらからYoutubeアプリでご覧ください★
 ★パソコンからはGoogle Chromeでご覧下さい★

EXPLANATION

 映画を創ろう。長編映画がいいなせっかくなら、国際映画はどうだ。そうだなソレがいい各国現場は32年間生きた職場だ、勝手は知ってる。へぇ、知ってるか? オマエはたかが無名の中年スタッフだ、誰かが創った企画に乗ったに過ぎない、なぁ47年間食った米を作れるか? ムリだな作る気がないだが、映画を創る気がアる。

 ぢゃ創って観せろよ、媚びたエンタメや手慣れたVFX動画の自主配信で、デキた、とかぬかすなよ。どうしたビビり。ははは大人しくなったぢゃねぇかおい--うるさいな、興味がないなら出ていってくれ今から”ココ”はアトリエだ、もう日常はいらない。趣味休暇友人家庭肉親衣食住も贅沢だったな、消そう。ありがとう想い出たち、さようなら美しい人間たち。オレは機械になる。

 2014年4月4日、自社顧問の弁護士法人国際法律事務所にきた。国際長編映画を創る、そう伝えた。なかなかに精緻なデータと理論を論拠に、今が時ではない、と言われた。もっともだ100%正しいと理解できる。だがその日から全業務の全会議、会うヒト逢うヒト合わないヒトに、国際長編映画を創る、そう言い続けた。雑魚扱いされたが、雑魚だと自覚していたから同意した。笑われたから自分も笑っていたらいつの間にか、仲間が増えていた。

 仲間たちと幾つかの仕事をしながら時が過ぎたある日、どんな映画を創るんですか? そう聞かれた。無限にひらめいた。その最上位企画を映画にしようと決めて、検証をはじめた。

 日米のメジャースタジオを飛び回り、プロデューサー、プランナー、マーケター、インベスター、バンカー、アントレプレナー、クリエイターたちの頭を拝借しながらマーケットの電脳アーカイブスを泳ぎ国会図書館に詰め1社を創り1社を買収しながら検証した、結果、すべての閃きは候補落ち。

 2年が過ぎていた。企画に当てがなく、L.A.の砂漠で夜を明かし、種子島のロケットに見下ろされたりしていた。時はVR.元年。2016年4月8日、恵水流生プロデューサーと、NOMAを創設した。まだ国際長編映画は、影も形も存在していないだが、ナニかが動き出しているのを感じた。心臓の裏側辺りで。(文・360°VR動画 太一氏)
(撮影機材:リコー THETA V )

太一(たいち) 映画監督/脚本家 太一(たいち) 映画監督/脚本家 昭和46年生まれ、東京都出身。1984年、 SFXアーティストとして映画業界デビュー。VFXスタジオA.T-ILLUSION株式会社、映画プロダクションEDLEAD inc.(Los Angeles, HOLLYWOOD)のCEOを努め、60本の劇場映画、500作品の地上波メジャーCMに参画。映画プロデューサーの恵水 流生と共に2016年4月、実写VR.映画等の国際映像スタジオ「NOMA」を創設。映画、CM、MV.、PVに監督作多数。近作ではニコラス・ケイジ主演映画のプロデュースのほか、ファッション誌GQ のVR.、ホログラムを駆使した上戸彩主演 VOGUE、宇宙航空研究開発機構JAXAのインフルエンサーとしてブランディング監督作品など。2019年3月に日米での撮影にむけて、NOMA初の劇場用国際映画を準備中。 国際映像スタジオ「NOMA」株式会社EDLEAD-japan-

スゴい!もっと見る

瞬間ランキングもっと見る

話題のランキング