PR

ライフ ライフ

【皇室ウイークリー】(687)陛下、皇居で稲の種もみまかれる 愛子さま、入学式の映像をご視聴

 式典は、キャンパス内にある学習院創立百周年記念会館で実施。感染対策のため、学生らは式典会場ではなく、専攻・学科ごとに指定された教室に分かれ、式典の映像を視聴した。映像はオンラインで各自の自宅などキャンパス外でも視聴でき、愛子さまは感染状況を踏まえ、両陛下とも相談の上、お住まいの赤坂御所で臨まれた。

 愛子さまは昨年4月に同大文学部日本語日本文学科にご入学。感染拡大の影響でオンライン授業が続いており、昨年10月に入学後初めてキャンパスを訪れ、新入生ガイダンスに出席されていた。

 秋篠宮ご夫妻と長女の眞子さま、次女の佳子さまは8日、赤坂御用地にある赤坂東邸(港区)に復興庁の由木文彦事務次官を招き、東日本大震災の発生から10年が経過した被災地の復興の現状や、今後の課題などについて説明を受けられた。

 国際柔道連盟のアンバサダーを務める寛仁親王妃信子さまは4日、福岡国際センター(福岡市)で、全日本選抜柔道体重別選手権大会を観戦された。

 日本プロスキー教師協会の総裁を務める三笠宮家の彬子さまは5、6日、長野県山ノ内町で、技術や指導力で卓越するスキーヤーを認定するデモンストレーター選考会に臨席された。

 【皇室ウイークリー】は毎週金曜日、「産経ニュース」に掲載している企画です。ニュース紙面ではあまり触れられない各宮家のご活動や、上皇ご夫妻のご様子を含め、宮内庁担当記者が皇室の1週間を振り返ります。紙面で掲載できなかった写真もご紹介しています。さらに「皇室ウイークリー」だけのために撮影した写真も、アップしています。

 また皇室のご動静は、産経新聞社が取材協力している扶桑社の季刊誌『皇室 Our Imperial Family』でも、詳しくご紹介しています。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ