PR

ライフ ライフ

自閉症の子供たち 変化に苦悩 休校などストレスに

 子供のストレスは、物事への強いこだわりやかんしゃくなどの症状として表れ、保護者のストレスにもつながった。だが親の会「はぐくみ」(同府高槻市)で相談を受ける古川直子さん(61)は「コロナ禍の中ではストレス発散も難しい」と話す。母親らが定期的に集まって悩みを話し合う会合も、1年以上開けていない。

 不安やストレスを抱える親子に向けて、「ハートランドしぎさん子どもと大人の発達センター」(奈良県三郷町)はコロナ禍への対処法をホームページで公開した。親しい友人と連絡を取ることや、新型コロナの情報から距離をとることなどをアドバイスし、「不安を全て消そうとせず、ほどほどの不安とうまく付き合っていくことが重要」と呼びかけている。(藤井沙織)

 ■自閉症スペクトラム障害(ASD)

 生まれつきの脳機能の障害が原因とされる発達障害のひとつ。物事や手順へのこだわりが強い▽見通しが立たないと不安になる▽急な予定変更が苦痛▽コミュニケーションが苦手-などの特性がある。

                 ◇   

 国連が定める「世界自閉症啓発デー」の2日、全国各地でランドマークを青色に照らす啓発イベント「ライト・イット・アップ・ブルー」が行われた。日本万国博覧会記念公園(大阪府吹田市)では太陽の塔がライトアップされ、夜空を背に幻想的な姿を現した。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ