PR

ライフ ライフ

英国で新規感染者数6万人超

4日、英ロンドンの首相官邸でテレビ演説を行うジョンソン首相(AP)
4日、英ロンドンの首相官邸でテレビ演説を行うジョンソン首相(AP)

 【ロンドン=板東和正】英国で5日、新型コロナウイルスの1日あたりの新規感染者数が初めて6万人を超えた。同国の新規感染者数は8日連続で5万人を上回っており、感染者数の増加に歯止めがかからない状態だ。英国では、人口の大半を占めるイングランド全域で「ロックダウン(都市封鎖)」を実施したばかりで、感染が抑制されるかが注目される。

 米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、累計感染者数は5日時点で約278万人。死者数は7万6千人を上回り、欧州最多となっている。

 英国では昨年末から、強い感染力があるとみられる新型コロナの変異種の感染が拡大し、新規の感染者数が増加の一途をたどっている。イングランド公衆衛生局で医療対策を指揮するドイル氏は今月5日、「感染者の急増が懸念される中、医療体制はさらに逼(ひっ)迫(ぱく)するだろう」と危機感を表明した。英メディアによると、イングランド地方の新型コロナの入院患者は2万3千人を超え、昨年4月のピーク時(約1万9千人)を上回っている。

 イングランド全域のロックダウンをめぐっては、ジョンソン英首相が4日夜に直ちに開始すると表明。ロックダウンの実施は昨年3月、11月に続いて3度目となる。小中学校の対面授業の休止や不要不急の外出の制限などを少なくとも2月中旬まで続ける方針という。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ