PR

ライフ ライフ

韓国でコロナ感染者が最多、文氏「面目ない」と陳謝

7日、ソウルで大統領府の会議に出席する韓国の文在寅大統領(聯合=共同)
7日、ソウルで大統領府の会議に出席する韓国の文在寅大統領(聯合=共同)

 【ソウル=桜井紀雄】韓国の防疫当局は12日、新型コロナウイルスの1日当たりの新規感染者が同日午前0時までに950人確認されたと発表した。南東部地域の集団感染による2月29日の909人を上回り、過去最多を更新。累計感染者数は4万1736人となった。文在寅(ムン・ジェイン)政権は、防疫策への国民の評価で支持率を維持してきたこともあり、危機感を募らせている。

 文大統領は12日、交流サイトに「非常に深刻な状況だ」と投稿。感染状況を安定させられず、国民に向けて「面目ない」と陳謝した。感染経路が不明なケースが増えている現状を踏まえ、経路調査に軍や警察を投じるなど、感染拡大の押さえ込みに総力を挙げる考えを示した。

 感染者は首都圏を中心に急増。韓国政府は11月下旬以降、持ち帰りを除く喫茶店内での飲食や、飲食店内での午後9時以降の飲食を禁止、大型スーパーなどの営業は午後9時までとするなど、対策を強めてきた。

 丁世均(チョン・セギュン)首相は12日、緊急の防疫対策会議で、感染拡大を押さえ込めなければ、経済活動を一層制約する防疫措置の最高段階への引き上げも避けられないと述べ、国民に協力を求めた。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ