PR

ライフ ライフ

【編集者のおすすめ】『サクッとわかるビジネス教養 地政学』奥山真司監修 地理を基に世界をひもとく

『サクッとわかるビジネス教養 地政学』奥山真司監修
『サクッとわかるビジネス教養 地政学』奥山真司監修

 日々刻々と変化する世界情勢。アメリカと中国との関係、沖縄基地や北方領土の問題、イギリスのEU離脱、中国の一帯一路政策、シリア内戦、香港デモといったように、じつにさまざまなことが起きていますが、これらを深く理解するには、その根本にある「地政学」の知識が必要です。では地政学とは、どのような学問なのでしょうか。

 たとえば世界各国、物流ルートとして大きな命綱となるのが海上交通の道「ルート」ですが、このルートを航行するうえで絶対に通る海上の関所を「チョーク・ポイント」といいます。ここを押さえられれば、物流をコントロールでき、すなわち自国を有利にすることができるのです。

 このように、「地理を基にして世界の出来事をひもといていく学問」を「地政学」といいます。

 急速にグローバル化が進む今だからこそ、ビジネスの現場で世界情勢を知ることは必須。そこで今回、多忙なビジネスマンでも時間をかけずに理解できる書籍として、本書を刊行しました。

 監修は、防衛省の幹部学校や青山学院大学で教えている地政学・戦略学者、奥山真司氏。専門的な内容をやさしい言葉で解説し、独自の図版や地図など、ビジュアル面での工夫を凝らしていますので、知識がなくても短時間でしっかりと理解できます。

 これからは「自分の頭で考え、行動すること」がますます求められる時代。ぜひこの一冊で教養を深めてみてはいかがでしょうか。(新星出版社・1200円+税)

 新星出版社編集本部 富永雅弘

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ