PR

ライフ ライフ

【編集者のおすすめ】『子育てベスト100』 超具体的なノウハウが続々

『子育てベスト100 「最先端の新常識×子どもに一番大事なこと」が1冊で全部丸わかり』
『子育てベスト100 「最先端の新常識×子どもに一番大事なこと」が1冊で全部丸わかり』

 □『子育てベスト100 「最先端の新常識×子どもに一番大事なこと」が1冊で全部丸わかり』

 「英語って小さいときから習わないと耳が慣れないらしい」「読み聞かせって大事らしい」…これまで、そんな情報をたくさん見聞きしてきました。とはいえ親としてそんな知識を子供に生かそうとしても、「絶対やらない!」などといわれて終わり、というのが私の日常です。子供とは難しいものです。

 本書の著者にそんな話をしたところ、ご自身も2児の母親ということもあり、とても共感してくれました。そこで本書は、「そうは言っても、どうすれば現実にうまくできるの?」を突き詰めた内容にしてもらいました。

 たとえば英語に親しませたければ「歌やテレビなどの楽しいコンテンツを使う」「子供が好きなものを英語カードにしてあげる」、本に親しませたければ「家のいろんな場所に本を置く」「気が散っているように見えてものんびり読み聞かせしてあげる」「親自身が本を読むようにする」など、無理なくできることがたくさんあります。

 本書では「家庭学習」「遊び」「習い事」など、親としていちばん知りたいテーマを100個取り上げ、そんな超具体的なノウハウを計421個、挙げてもらいました。

 とはいえ、これらは「これをしないとダメ!」というものではなく、あくまでも「困ったらこんな方法があるよ」という提案です。

 読んでいると、これはやってあげたいな、面白そうだな、という発見が数々あり、子育てが楽しく、ラクな気持ちになる一冊です。(加藤紀子著、ダイヤモンド社・1500円+税)

 ダイヤモンド社書籍編集局 三浦岳

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ