PR

ライフ ライフ

【移住のミカタ】茨城県那珂市 豊かな自然と市街地共存

一の関ため池親水公園内の古民家「曲がり屋」を見学する正木みゆきさん
一の関ため池親水公園内の古民家「曲がり屋」を見学する正木みゆきさん

 那珂市は茨城県の中央からやや北寄りに位置し、海、山のレジャーはじめ、自然豊かな田舎と生活に便利な市街地が共存します。首都圏からの移住でもライフスタイルを大きく変えることなく、幅広い年代の方に暮らしやすいまちです。

 自然豊かな環境で生活したいと話していた私たち家族は、平成22年に茨城へ移住しました。昨年からは家庭菜園を始めました。自分で作った野菜は想像以上においしく、食卓に彩りを添えてくれます。移住体験交流のあった方から頂戴した果樹の苗木も生育中で、果実の収穫が楽しみです。身近な自然は心に潤いを与え食育にもつながります。私の経験が移住を考えている方のお手伝いになればと思っています。

 当市では、新鮮な那珂野菜を堪能する食のイベントや地域資源を活用した体験活動、農業やまちの暮らしを体験できるツアーなどを行っていて、昨年も好評をいただきました。今後もより多くの方に那珂市を知っていただくイベントを企画していきます。(那珂市移住相談員 正木みゆき)

メモ 東京から常磐自動車道那珂ICまで約100キロ。JR常磐線と水郡線で約1時間半。問い合わせは那珂市政策企画課内移住相談窓口(029・298・1111)。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ