PR

ライフ ライフ

【移住のミカタ】福井県福井市 越前海岸の豊かさ誇りに

拠点にしている越廼(こしの)サテライトオフィス前の海岸に立つ、おさのなおこさん
拠点にしている越廼(こしの)サテライトオフィス前の海岸に立つ、おさのなおこさん

 2年前の夏、夫の友人である農業家から「カフェの壁に絵を描いてほしい」という誘いを受け、一家で初めて5日ほど福井に滞在しました。滞在中、とても魅力的に映った福井への移住を考えるようになり、地域おこし協力隊の募集が越前海岸エリアで出ていたのと、その友人がそこで塩作りと農業を新たに始めるということで、空き家の情報なども得て決意を固め、東京から移住しました。

 そこから半年間、想像以上に海辺の風景の美しさ、海の幸、山の幸のおいしさに、毎日驚かされています。遺跡なども多く、文化的にも豊かなこの地で子育てできることを誇りに思っています。

 あらゆる分野で活躍されている若手事業者の集まりである「越前海岸盛り上げ隊」の行動力と情熱は、県内外からの注目度も高く、移住者も増えてきています。空き家をみんなで改修し、暮らすように旅できるような、新しい施設づくりも進めています。ぜひ一度、訪れてみてください。(福井市地域おこし協力隊 版画家おさのなおこ)

メモ 福井駅まで、東京駅から新幹線とJRで約3時間半、小松空港(石川県)からは車で約1時間10分。福井駅から越前海岸エリアまでは車で約50分。問い合わせは福井市まち未来創造課(0776・20・5230)。もしくは越前海岸盛り上げ隊で検索。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ