PR

ライフ ライフ

神奈川、3日連続で20人以上感染 新型コロナ

 神奈川県で新型コロナウイルスの感染者が新たに計20人確認され、5日に各自治体が発表した。内訳は横浜市9人▽川崎市10人▽藤沢市1人-で、感染者は3日連続で20人以上となった。

 横浜市が発表した感染者は、養護学校教員や厚生労働省職員を含む10歳未満~50代の男女。市はそのうちの1人が、クラスター(感染者集団)が発生し、これまでに感染が判明している同市中区のホストクラブ従業員の接触者だと明らかにした。ただ、市は感染者の特定を避けるためとして、どの感染者が該当するかは明らかにしていない。

 川崎市では、クラスターが発生している川崎協同病院(同市川崎区)から、院外に感染が広がった。

 今回感染が明らかになった県立高校生の10代女性は、同病院で感染したとみられる看護師の娘。無症状だが、濃厚接触者として調べていたため感染が判明した。市は学校での感染の広がりがないかを調べている。

 そのほか、50代女性と30代男性は、同病院で感染したとみられる入院患者の家族だった。

 一方、中原区に住む無職の20代女性、多摩区に住む飲食店勤務の20代男性は、感染経路が分からず、市がそれぞれ接触者などについて調べている。

 藤沢市では、東京都内の大学に通う20代男性が感染した。市によると、男性は東京・新宿区内の「接待を伴う飲食店」でアルバイトをしており、同店でほかにも体調不良者がいるなどと話していることから、市は、男性がアルバイト先で感染した可能性を疑っている。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ