PR

ライフ ライフ

首相発言全文「5月7日から日常に戻るのは困難」

 5月6日までの緊急事態宣言。その後の対応につきましては、専門家の皆さまに、さまざまなデータについて見極めていただき、最終的に判断していくことになりますが、現下の過酷な医療現場、そして今このときも、1人でも多くの命を救うために本当に尽力をしていただいている医療従事者の皆さまの負担を考えると、現状は大変厳しい認識をしております。5月7日からかつての日常に戻ることは、困難と考えます。ある程度の持久戦は覚悟しなければならない。率直にそう申し上げなければならないと思います。

 その中で全ての国民の皆さまと一体となってこの困難を乗り越えていくため、この補正予算による一人一律10万円の給付をお届けいたします。一日も早くお届けをしていくために、地方自治体の皆さまのご協力をいただきながら、全力で取り組んでまいります。この事業規模117兆円の補正予算をフル活用して、家計や生活、そして事業や雇用を下支えして、この国難とも言える困難な状況を国民の皆さまとともに乗り越えていきたいと思います。そのためにあらゆる手段を尽くしていく決意であります」

 --宣言の延長の期間はどう考えるか

 「延長の期間がどの程度になるのかということにつきましては、専門家の皆さまにお話を伺いたいと考えています」

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ