PR

ライフ ライフ

【皇室ウイークリー】(635)愛子さま、宮中三殿に卒業ご報告 上皇ご夫妻、仙洞仮御所にご入居

 宮内庁は4月1日、高円宮妃久子さまが同日付で公益社団法人「日本ライフル射撃協会」の名誉総裁に就任されたと発表した。同協会によると、久子さまはこれまでに複数回、国体のライフル射撃を観戦したことがあり、自らも競技を体験するなど関心を持たれていたという。同協会の名誉総裁はこれまで空席だったが、東京五輪を控え、協会側が宮内庁に願い出を出していた。

 また、宮内庁は同日、三笠宮家の彬子さまが同日付で千葉工業大の特別教授と同大地球学研究センターの非常勤の主席研究員に就任されたと発表した。今後は同大で年に数回、学生への講義などを行うほか、西域からの渡来文化が日本の文化に及ぼした影響などについて研究・調査活動に取り組まれるという。

     ◇

 【皇室ウイークリー】は毎週金曜日、「産経ニュース」に掲載している企画です。ニュース紙面ではあまり触れられない各宮家のご活動や、上皇ご夫妻のご様子を含め、宮内庁担当記者が皇室の1週間を振り返ります。紙面で掲載できなかった写真もご紹介しています。さらに「皇室ウイークリー」だけのために撮影した写真も、アップしています。

 また皇室のご動静は、産経新聞社が取材協力している扶桑社の季刊誌『皇室 Our Imperial Family』でも、詳しくご紹介しています。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ