PR

ライフ ライフ

【新型コロナ】米NY州 感染者6万人に迫る 1日の死者数は237人で最多

外出制限に伴い、閑散とするニューヨーク=3月28日(AP)
外出制限に伴い、閑散とするニューヨーク=3月28日(AP)

 【ニューヨーク=上塚真由】新型コロナウイルスの感染が拡大する米東部ニューヨーク州のクオモ知事は29日の記者会見で、州内の感染者が前日よりも7195人増え、5万9513人となったと発表した。死者は同237人増の965人となり、1日当たりの増加数が過去最多を記録。感染ピークは2~3週間後に訪れ、クオモ氏は「数千人が命を落とすことになるだろう」と指摘した。

 州内の感染者のうち、3万3768人がニューヨーク市に集中している。同市のデブラシオ市長は29日、1週間分の医療物資しか十分に確保できていないと指摘。人工呼吸器は、1週間以内の分も足りていないとして「早急に数百台が必要だ」と訴えた。

 また、ニューヨーク市では新型コロナの症状を訴える人が多く、緊急通報件数が急増。市消防局は28日だけで約5800件の通報があったとし、救急隊員の手が回らなくなり重症患者を搬送できなくなる恐れがあることから、「本当の緊急時」のみに通報するよう市民に促した。

 一方、クオモ氏は、食料品店や薬局など市民生活に不可欠な事業を除く州内の労働者の在宅待機命令を4月15日まで延長することを発表した。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ