PR

ライフ ライフ

【移住のミカタ】ゆたかな自然 のびのび子育て 青森県おいらせ町

町内の下田公園キャンプ場で子供たちとキイチゴ摘みを楽しむ澤口瑠瑞さん(中央)
町内の下田公園キャンプ場で子供たちとキイチゴ摘みを楽しむ澤口瑠瑞さん(中央)

 私は高校卒業後、生まれ育ったおいらせ町を飛び出し、憧れの東京へ移住しました。そのまま東京に居るつもりでしたが、里帰り出産のため久しぶりに故郷に戻ると、広い空と澄んだ空気がとても心地良く、穏やかな気持ちでいられたのです。生まれてくる子には、自然に囲まれた環境でのびのび育ってほしい。そう思い出産後にUターンしてきました。

 おいらせ町は、子育て世帯にやさしく、中学生までの医療費、給食費、放課後児童クラブの利用料が無料です。また子育て支援に積極的な考えの方が多く、自然の中で泥だらけになって遊びながら生きる力を育む活動や、ママを支援する団体があります。

 子育て移住をお考えの方は、ぜひおいらせ町に遊びに来てください。自然遊びや交流会を通して、一緒に楽しみながら地域へ溶け込めるようサポートします。自然遊びなどの様子は、澤口るみのおいらせ暮らしノート(おいぐら)というブログサイトで発信しています。(おいらせ町地域おこし協力隊 澤口瑠瑞)

メモ 東京からは、東北新幹線を使い八戸駅経由で青い森鉄道下田駅まで約3時間。三沢空港からは車で約20分。問い合わせは、おいらせ町役場政策推進課(0178・56・4273)。またはブログサイト「おいぐら」で。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ