PR

ライフ ライフ

【茨ひよりのいばらき日和】「梅だけじゃない!! 桜の名所めぐり」

県の動画サイトのアナウンサーとして、県庁前の桜を紹介する茨ひより(県提供)
県の動画サイトのアナウンサーとして、県庁前の桜を紹介する茨ひより(県提供)
その他の写真を見る(1/3枚)

 はーい皆さんおばらき~♪茨城県公認バーチャルユーチューバー(Vチューバー)の茨ひよりです。

 コロナウイルスが世界的に猛威を振るっていますね。県内でも感染者が発生し予断を許さない状況となっています。しかし!暗くなってばかりではなく、ウイルスに負けないよう明るい気持ちで頑張っていきましょう!

 というわけで、今日はこれからのシーズンにピッタリな県内の桜の名所を紹介していきます!

 まずはつくばみらい市!小貝川をせき止めて作られた福岡堰は関東三大堰のひとつで約1・8キロメートルにも及ぶ堤に咲き誇る桜のトンネルは「茨城観光100選」にも選ばれています。桜並木が続く堤は遊歩道や多目的広場が整備されているのでお散歩にピッタリですね!

 次にご紹介するのは日立市!なんと日立市からは「日本さくら名所100選」に2カ所も選ばれているんです!日立駅前から約1キロメートル続く「平和通り」は約120本ものソメイヨシノがきれいな桜のトンネルをつくります。もう1つは「かみね公園」。公園内には約1千本22種類の桜が植えられ、異なる時期に咲く桜が長い期間楽しませてくれるんですよ。

 続きましては市の名前にも桜が付いている桜川市!市役所に「ヤマザクラ課」があるくらい桜を推しているんです。桜川市は「ヤマザクラ55万本の里」とも呼ばれており、市内の山々にはたくさんのヤマザクラが自生しています。中でも「高峯」の展望台からは筑波山を背景に田園風景や桜の里山を一望することができ、まさに絶景です。

 最後にご紹介するのは那珂市の桜!なんと那珂市は八重桜が市の木になっています。それもそのはず市内にある「静峰ふるさと公園」には約2千本もの八重桜が植栽され「日本のさくら名所100選」に選ばれているんです。八重桜の他にもソメイヨシノや芝桜などさまざまな種類の桜を楽しむことができ、春になったら園内はピンク一色に染まります。

 ここまで茨城県内の桜の名所をいくつか紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。この記事を読んで少しでも「行ってみたい!」「見てみたい!」と思っていただければうれしいです。もちろんこの他にも県内にはたくさんの桜の名所がありますので興味のある方はぜひ調べてみてください。

 あっ!桜といえば私、先日、ネット上で話題を呼んだ「千本桜」という曲に合わせて県内の桜の名所を紹介する動画を投稿させていただきました。ぜひユーチューブの「いばキラTV」チャンネル(https://youtu.be/Ilwudm5OQSQ)からごらんになってみてくださいね。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ