PR

ライフ ライフ

ジョンソン英首相が新型コロナ検査で陽性 G7首脳で初 保健相も感染

ジョンソン英首相=22日、ロンドン(ロイター)
ジョンソン英首相=22日、ロンドン(ロイター)

 【ロンドン=板東和正】ジョンソン英首相は27日、新型コロナウイルスの検査で陽性だったと自身のツイッターで公表した。先進7カ国(G7)の首脳の感染は初めて。

 ジョンソン氏は「過去24時間にわたり軽い症状が出て、新型コロナの検査で陽性との結果が出た」と明かした。現在、自主隔離しているとした上で、「このウイルスと戦うため、テレビ会議を通じて政府の対応を主導し続ける」とした。

 ジョンソン氏の感染経路は不明だが、新型コロナの対策などを担当していた保健・社会福祉省のドリース政務次官が10日、新型コロナの感染を発表。ドリース氏は5日にジョンソン氏が首相官邸で開いた国際女性デーの行事に参加していた。

 ハンコック保健・社会福祉相も27日、自身が感染したことをツイッターで公表した。英国では王室のチャールズ皇太子も新型コロナの検査で陽性と確認されている。

 G7ではカナダのトルドー首相やドイツのメルケル首相の周辺で感染が確認され、両首脳が自主隔離するなどのケースはあったが、首脳本人の感染確認はこれまでなかった。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ