PR

ライフ ライフ

【科学の中身】細菌・ウイルスは何色?

細菌・ウイルスは何色?
細菌・ウイルスは何色?
その他の写真を見る(1/2枚)

 中学の頃に後輩から「パラサイト・イヴ」というゲームを借り、その物語のキーワードであるミトコンドリア(細胞内の構造の一つ)という存在に惹(ひ)かれたことがきっかけとなって、私は生物系の分野に進みました。

 大学、大学院では培養細胞におけるミトコンドリアの形態を主に光学顕微鏡で観察してきました。その後研究の世界から離れ、しばらく実家のある鹿児島で高校生物を教えていましたが、ミクロな世界を自分の目でもっと観察したいという思いから研究の世界に戻り、現在はミクロより小さいナノレベルの世界を見ることのできる電子顕微鏡を用いて、さまざまな動物や組織の微小な構造を観察しています。

 風邪がはやるこの時期になると、ニュース映像で原因となる細菌やウイルスの電子顕微鏡像を目にすることがあります。白黒のものからカラフルなものまで色々あるわけですが、色がついているものを見ると、ふと「なぜこの色なんだろう」と感じることがあります。

 中学や高校の実習で使われる顕微鏡は光を介してものを観察するため光学顕微鏡と呼ばれます。光には可視光線が含まれているため得られる画像には色情報が含まれます。細菌やウイルスを観察するためにはより小さなものを見ることができる電子顕微鏡が用いられます。電子顕微鏡は文字通り電子を用いてものを観察しますが、電子には色情報が含まれていないため、得られる画像は基本的に白黒で示されます。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ