PR

ライフ ライフ

さよなら「みさき公園」大阪の男性、61年前の映像を公開

開園間もないころのみさき公園の映像。ジェットコースターが疾走する様子もおさめられた
開園間もないころのみさき公園の映像。ジェットコースターが疾走する様子もおさめられた
その他の写真を見る(1/3枚)

 今月末で63年の歴史に幕を下ろす「みさき公園」(大阪府岬町)の、開業から2年後の様子が記録された貴重な映像を、元旅行会社員の谷口靖弘さん(74)=大阪市西区=が動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開した。家族連れでにぎわう当時の様子がよく分かる映像で、谷口さんは「たとえ閉園しても、自然豊かだった園の姿を知ってもらいたい」と多くの人に視聴してもらえることを願っている。(牛島要平)

■ジェットコースターから見た海

当時はまだ珍しかったジェットコースターが園内を走る様子や、人気を集めたキリンやシマウマ、記念撮影をする家族連れの姿…。

 公開された動画「みさき公園『61年前の映像』」は、谷口さんが11年前に知人男性から「家族旅行の映像」として譲り受けた。8ミリフィルムで撮影された4分44秒のカラー映像。撮影日時の記録はないが、写されているイベントの開催時期から、開業2年後の昭和34年春の撮影とみられている。

 かつて谷口さんも園に何度も足を運んだ。記憶に残るのは高校卒業直後の春、友人と訪れた日のこと。「ジェットコースターが一番上の地点で海がみえた。それから一気に駆け下りると、両側に桜が咲いていた」。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ