PR

ライフ ライフ

【皇室ウイークリー】(633)上皇ご夫妻、皇居ご退去 天皇ご一家お見送りも

上皇ご夫妻の見送りのため、皇居に入られる天皇、皇后両陛下と長女の敬宮愛子さま=19日午前、皇居・半蔵門
上皇ご夫妻の見送りのため、皇居に入られる天皇、皇后両陛下と長女の敬宮愛子さま=19日午前、皇居・半蔵門
その他の写真を見る(1/7枚)

 天皇陛下は13日、皇居・宮殿「松の間」で、パナマとスーダンの新任駐日大使の信任状捧呈式に臨まれた。国事行為の一つで、この日は大使らが東京駅から馬車列で宮殿に到着。陛下は松の間で、大使が本国から発給された信任状を受け取られた。陛下は17日にも、タイとキューバの新任駐日大使の信任状捧呈式に臨まれた。

 陛下と皇后さま、長女の敬宮(としのみや)愛子さまは14日、上皇ご夫妻のお住まいである皇居・吹上仙洞(せんとう)御所を訪問された。側近によると、陛下の誕生日だった2月23日、上皇さまが風邪気味のため、上皇ご夫妻が予定していた両陛下からのあいさつや夕食会への参加を遠慮されており、上皇さまのご体調が回復した14日に、ご一家が改めてあいさつに向かわれたという。

 彼岸中の18日、秋篠宮ご夫妻が武蔵陵墓地(東京都八王子市)を訪れ、昭和天皇の武蔵野陵(むさしののみささぎ)、香淳皇后の武蔵野東陵(むさしののひがしのみささぎ)を参拝された。

 上皇ご夫妻は19日、引っ越しのため皇居・吹上仙洞御所を退去し、葉山御用邸(神奈川県葉山町)に入られた。同日午前10時過ぎ、ご夫妻を乗せた車は吹上仙洞御所を出発し、桜がほころび始めた皇居内をゆっくりと走行。上皇さまが在位中、宮中祭祀に臨んできた宮中三殿周辺や、ハゼの研究で使われた生物学研究所などを回り、乾門から皇居を後にされた。

 多くの職員が乾通りに出て、拍手などで見送る中、ご夫妻は笑顔で会釈をして応じられた。これに先立ち、天皇ご一家と秋篠宮ご一家も、見送りのため皇居を訪問された。ご夫妻は31日まで葉山御用邸と栃木県高根沢町の御料牧場に滞在し、同日中に仮住まい先となる高輪皇族邸(東京都港区)に入居される。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ