PR

ライフ ライフ

記事を書くNIE授業活用して「東京ツアー」プレゼン大会 埼玉・八潮中

バスガイド風に旗を持ってツアーを紹介する女子中学生=埼玉県八潮市立八潮中
バスガイド風に旗を持ってツアーを紹介する女子中学生=埼玉県八潮市立八潮中

 NIE(教育に新聞を)で学習した記事の書き方を活用して、中学生が紹介文を作った東京ツアーのプレゼンテーション大会が、埼玉県八潮市立八潮中(大辻卓慶(たかよし)校長、生徒数492人)で行われた。

 同校2年生が東京都内のグループ行動を実施。その活動報告として、東京オリンピック・パラリンピック観戦で来日する外国人客を想定し、お勧めする5つの観光コースを紹介した。

 「歴史学習コース」は江戸東京博物館(墨田区)、東京スカイツリー(同)、浅草寺(台東区)、下町風俗資料館(同)などを自転車で回るツアーを提案した。続いて「生き物堪能」「地区限定」「フォトスポット」「家族向け」の計5コースをそれぞれのグループがプレゼンを行った。

 発表には昨年10月、産経新聞東京本社NIE事務局の慶田久幸記者が行った「新聞記事を書く」授業で、「大事なことを先に」「事実を基に」「知らない人にも分かるよう丁寧に」書くなどと学習したポイントを活用して、文章を作成したという。

 グランプリは生徒の投票で、上野動物園や浅草などを短時間で回る「地区限定コース」に決まった。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ