PR

ライフ ライフ

【話の肖像画】福岡ソフトバンクホークス球団会長・王貞治(79)(11)ミスターは特別な存在

 ちまたでは「派手なミスター、真面目な王」というイメージになっていましたが、それは作り上げられたものだと思います。僕は年も5歳下だし、プロ入りも1年後。夜遊びだって僕の方がよく行っていたけど、ミスターが防波堤になってくれた。次男坊的に好き勝手に自由にやれたのもミスターのおかげですよ。

 面倒見もいい。ある遠征先で、寝坊した僕がドタバタと着替えている間、横でミスターがちゃんと荷造りしてくれた。またあるゴルフ場の会員権が売り出され、みんなで買おうとなったとき、「ちょっと待て」とミスターが制したんです。ゴルフ場まで実際に車を走らせて、どのくらいかかるのかを自分の友人に調べてもらった。これなら大丈夫ということを確認してみんなで入会した。しっかりしています。常に身の回りの整理整頓とかもきっちりしている。金銭感覚だってそう。僕は結構いいかげん、ミスターみたいだったらもうちょっと給料をもらえたんじゃないかな(笑)。

 グラウンドではお互いライバル同士、切磋琢磨(せっさたくま)した戦友ですが、僕にとってミスターはいい兄貴分です。とかく世間では2人の間に距離があったかのように伝えられたこともありましたが、ONだけにしか分からない“深い絆”があります。(聞き手 清水満)

次のニュース

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ