PR

ライフ ライフ

【就活リサーチ】解禁まで1カ月半 今やるべきことは?

 大学3年生の就職活動開始まであと1カ月半。すでに多くの学生がインターンシップなどを通じて業界研究や企業研究を進めています。「後期試験が終わったら本格的に就活準備に力を入れよう」と考える学生も多いようです。

 ただ、3月から忙しくなるのは分かっていても、それまでにどのような準備をしておけば、スムーズな就職活動ができるのか分からないという声をよく聞きます。

 昨年の就活生は、3月の就活解禁直後にどんなことに困っていたのでしょうか。

 最も多かったのは、「志望先の選定(企業選び)」でした。具体的には「自分のやりたいことが分からない」「多くの企業の説明を聞くとどの企業も魅力的に思える」「企業が多すぎて何を基準に選んでいいか分からない」など、企業選びの軸が見つからないという意見が多く挙がっていました。

 企業が選べない学生とは反対に、ある程度業界や企業を絞り込んだ学生からは「知らない業界にもよい企業がありそう」「志望業界が本当に自分に合うか分からない」「絞りすぎて内定が出なかったらと不安になる」など、絞り込み過ぎを気にする声も多く聞かれました。

 また、「限られた時間の中でどの企業の選考に応募するか困っています」「まだ知らない企業を探したい気持ちもあるが、今受けたい企業のエントリーシートを書くのに精いっぱいで時間的な余裕がない」という学生のように、優先順位をつけるのが大変という声もあります。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ