PR

ライフ ライフ

【移住のミカタ】広島県東広島市  相談員がワンストップ支援

東広島市では3人の相談員がワンストップで移住支援します
東広島市では3人の相談員がワンストップで移住支援します

 昨年12月、就職面接で栃木から訪問した女性(32)の要望で、先輩移住者の男性(38)に同席を依頼し、市役所近くでランチをともにしました。

 男性は東京の会社を退職すると早速、運転免許を取得。市の特産品加工販売施設「しゃくなげ館」の豆腐加工所を初訪問ながら、その場で「豆腐職人」になることを決意した、半端ない行動力の持ち主です。

 「現実からの逃避では」と一瞬、心配しましたが、「将来、両親を呼び寄せる」との決意を聞き、私も応援団に転じました。ランチの席でも「蛍」や「星空」、「鹿の鳴き声」の話題や「最近、広島の方言に慣れ、怒られていないことが分かり安心」「移住者4人でバンドを結成し、今夜が初練習」など移住の魅力話で弾み、父親目線の私は若者の夢の実現に寄り添うことを決意しました。

 市では3人の相談員がワンストップ支援をしています。ぜひ、WEBサイト、インスタグラムもごらんください。(東広島市広報戦略課専門員 竹井文昭)

メモ 東京から広島空港まで、約1時間半。新幹線は、東広島駅で下車。問い合わせは、東広島定住サポートセンター082・437・3021。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ