PR

ライフ ライフ

【秋篠宮さま54歳】悠仁さま「大人びた雰囲気」 佳子さま「ライフワークを」 ご成長に期待寄せられ

 仮住まい先の「御仮寓所」で懇談される秋篠宮ご一家=15日(宮内庁提供)
 仮住まい先の「御仮寓所」で懇談される秋篠宮ご一家=15日(宮内庁提供)

 30日に54歳の誕生日を迎えたのに先立ち、記者会見に臨まれた秋篠宮さま。会見では、陛下のご即位に伴い皇位継承順位2位となった長男の悠仁さま、次女の佳子さまの近況を明かし、今後のご成長に期待を寄せられた。この1年の出来事についても振り返り、台風など自然災害の被災者に心を寄せられた。

 悠仁さまは4月にお茶の水女子大付属中学校にご進学。「少しばかり大人びた雰囲気になった」と成長ぶりを表現された。悠仁さまにとって初の海外ご訪問となった8月のブータン旅行では「いろいろなものを吸収しようという感じを示していて、そのことを私は大変うれしく思いながら見ておりました」と語られた。

 悠仁さまが3年前から赤坂御用地内でトンボの生態調査をし、御用地内で未確認だった複数種を見つけられたエピソードもご紹介。秋篠宮さまは生物学に造詣が深く、悠仁さまの調査が御用地内の自然環境の変化を知る上で「大切なものになる」と評価された。

 佳子さまは9月に初の外国公式訪問をご経験。秋篠宮さまは「本人にとって良い経験になった」と感想を述べられた。また、日々の務めに対し、事前の下調べを欠かさないなど「元々が真面目な性格」と明かし「一つ一つを大事にするという気持ちを持っていってほしい」と願われた。

 その上で「ライフワークとして持てるもの」があると良いとご助言。結婚に関しては「まだ聞いておりません」と答えられた。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ