PR

ライフ ライフ

【秋篠宮さま54歳】(動画あり)誕生日ご会見全文(中) 眞子さまご結婚「何らかのことは発表する必要がある」

 「ここのところの近況ですけれども、本人はかなり以前からトンボに興味を持っています。ここの赤坂の御用地内、いろんなところのトンボをずっと観察してるんですけれども、赤坂御用地内も3年前からですかね、一定の間隔で、どういうトンボがいるのかという調査をしています。それでやっぱり、そうやってモニタリングしていると、今から何年前でしょうか、皇居と共に赤坂御用地の生物調査というのが行われたわけですけれども、その時に記載されていなかった種類が何種類もいるということが、それで分かったんですね。今はそれらのトンボが、今度は、単に飛来してそこにいるのか、それともそこの場所で繁殖しているのかということを、続けて調査をしているようです。私は息子にも時々話しますけれども、そういった調査というのは、その時、何かすごい発見があるとかいうことではないかもしれませんけれども、後々、この中の一つのエコシステムがどういうふうに変わっていったかということをですね、知る上で大切なものになると思っています。あとは何でしたか、教育方針」

 --すみません、殿下、先ほどの国立科学博物館の調査では分からなかった種類のトンボが、悠仁親王殿下の調査によって分かったという

 「そういうことですね」

 --承りました。あとですね、悠仁さまの今後の教育方針

 「以前にもお話しした、去年か一昨年くらいですかね、お話ししたことがあると思いますけれども、やはり、私自身の経験からいってもそうなんですけれども、日本の国内、いろいろな場所を訪ねてほしいと思っています。これは、日本も地域地域でやっぱりそれぞれの興味深い文化があります。それから、その文化の背景になる自然環境もあります。そういうものを知っておくということは、将来的にも非常に有意義なことだと思いますし、海外に行ったときに、これは私の経験でもそうなんですけれども、向こうの人と話をしているときに、日本のことをやっぱり知りたがる人がいるんですね。そのときにちょっと面白い、興味深そうなことを話すことができます。そういう点でも、いろいろな所に行って、実際に見て、話を聞くということをしてほしいなと思っています。それから次は」

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ