PR

ライフ ライフ

【秋篠宮さま54歳】(動画あり)誕生日ご会見全文(中) 眞子さまご結婚「何らかのことは発表する必要がある」

仮住まい先の「御仮寓所」で懇談される秋篠宮ご一家=15日(宮内庁提供)
仮住まい先の「御仮寓所」で懇談される秋篠宮ご一家=15日(宮内庁提供)

 (問3)

 --眞子さまと小室圭さんとのご結婚に関する行事が延期され、来年の2月で2年となります。昨年の記者会見の際、「多くの人が納得し喜んでくれる状況にならなければ、納采の儀を行うことができない」と話されましたが、お二人の結婚に対する殿下の現在の考えや、見通しをお聞かせください。最近、眞子さまとは、どのような話し合いをなさっていますか。小室家とは何らかの連絡をとられていますか。併せてお聞かせください

 「結婚の見通し、これについては私が昨年お話ししたことと変わっておりません。ただ、今質問にもありましたけれども、この次の2月で2年たつわけですね。やはりその、昨年の2月に今の気持ちというのを発表しているわけですので、何らかのことは発表する必要があると私は思っております。それから長女との話し合いですね。それについては、結婚のことについては話をする機会はありません。最近ですと、この即位礼の一連の行事についての事柄については話をいたしました。また、小室家とは連絡は私は取っておりません。以上です」

 (問4)

 --悠仁さまは、今年4月に中学校に入学され、8月には、両殿下とともに、ブータンを旅行されました。悠仁さまの近況や成長ぶり、今後の教育方針などをお聞かせください。佳子さまは、初めて外国を公式訪問されました。今後の公的な活動に期待されることや、就職や結婚のご予定、最近のご様子についてお聞かせください

 「長男についてですけれども、この4月に小学校を卒業して中学校に入りました。不思議なもので、着ているものの違いもあるんでしょうかね、何となく、少しばかり大人びた雰囲気になったなという感じがします。実際、この夏にブータンに一緒に行きました時にも、本人なりにいろいろなものを吸収しようという感じを示していて、そのことを私は大変うれしく思いながら見ておりました」

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ