PR

ライフ ライフ

【秋篠宮さま54歳】(動画あり)誕生日ご会見全文(上) 即位の礼「間違いないようにしなければ」

54歳の誕生日を前に、記者会見される秋篠宮さま=20日、東京・元赤坂の赤坂東邸(代表撮影)
54歳の誕生日を前に、記者会見される秋篠宮さま=20日、東京・元赤坂の赤坂東邸(代表撮影)

 (問1)

 --皇嗣となられた今のお気持ちと、天皇皇后両陛下のこの7か月間の歩みをどのようにご覧になっているか、お聞かせください。ご一家で担われる公的な活動も増えましたが、活動のあり方や、新しい時代の皇室像についても、併せてお聞かせください

 殿下「皇嗣になった今の気持ちということですけれども、このことは6月でしたか、ポーランド、フィンランドに行く前にも同じような質問があったと思います。基本的には、これはその時もお話をしたと思いますけれども、私自身は個体としてはずっと連続しているわけですね。だから、例えば何か成人したときとか、何か、例えば時代が変わった何だ、結婚したとかそういうもので何か変わるというものではないです。ただ、これもこの前お話ししましたように、やはり人間も少しずつ進歩していくということは大事なことだと思います。そのような気持ちで一つ一つ進めていければ良いなと思っております。次は両陛下の」

 --両陛下の7か月間

 「7か月間、5月以降ですね、今の天皇皇后両陛下、特に天皇陛下は今までは、例えば公務については代行の時にはされていましたけれど、それが日常に、国事行為のことですけれども、なってきたわけですね。それがあり、そしてそのほか例えば宮殿の中での様々な各種の拝謁であったりとか、さらにこれは両陛下になりますけれども、上皇上皇后両陛下がされていた行幸啓、その時のその式典への出席があったり、それからもちろん外国から来られる賓客の接遇もありますね。そのようなこと、それに更に今までされていたお仕事、それも続けているものもあるわけですね。それらのことからも非常に多忙な日々を過ごされています」

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ